イベント開催のお知らせ

野良猫問題を考えよう!ねこ集会
-DVD上映会&はちトーク-

人も猫も幸せに暮らすまちへ。地域の中には、猫が好きな人、嫌いな人や迷惑と思っている人など、いろいろな思いの人が生活しています。それゆえ、野良猫に関わるトラブルも増えている現状。他県ではトラブルの発生を予防しながら共存していくために、「地域猫活動」という取り組みを行っている地域があります。
人もねこも幸せに暮らせるまちにするにはどんな方法があるのか一緒に勉強をしましょう。
・日時:2019年4月5日(金)
19時〜21時
・場所:Lamp cafe+Zakka
那覇市松尾2−3−25アーバンヒルズ松尾1階

・参加費:1,000円(1ドリンク付き)
・定員20名(※メールでの予約制)

【お申込み方法】

・必要事項を明記の上、下記メールアドレスまでお申込みください。
e-mail:tsunagu.okinawa@gmail.com(つなぐおきなわ)
〈必要事項〉
・お名前
・連絡先(携帯電話番号)※連絡が取れる番号
・お住まいの市町村

【お問い合わせ】

つなぐおきなわまで(tsunagu.okinawa@gmail.com)
※イベント内容について
お店へのお問い合わせはご遠慮ください。
※お申込み後のキャンセルは必ずご連絡ください。

● DVD上映/19:00〜約60分
映画[地域猫活動のススメ]

猫と共存できる地域は人にも優しい。
・第1部(20分)
特別講義「黒澤泰による地域猫活動のすすめ」
地域猫活動の生みの親・黒澤泰氏は、横浜の保健所に勤務し、数々の猫トラブルに対応してきました。その豊富な経験をもとに「地域猫とは何か」をわかりやすく解説します。
・第2部(34分)
ドキュメンタリー映画「地域と猫と人間と」
地域猫活動に取り組む4か所の地域を
映画監督・飯田基晴氏が見つめた
ドキュメンタリー映画です。

● お話/20:10〜約30分ぐらい

『沖縄県の現状とさくらネコTNRついて』
人と動物がともに幸せに暮らす社会を目指し、啓発活動、さくらねこTNR活動を行っているTSUNAGUOKINAWAのはちがお話します。その後はみんなでざっくばらんにお話をしましょう!